畑の野菜収穫🥒
2026.06.24
木の花保育園では異年齢のグループに分かれて、きゅうり・ピーマン・トマト・なすを畑で育てています。
どんどんと葉っぱが大きくなったり、お花が咲いたり・・戸外遊びに行くとみんな野菜が育っているかを見に来てれます。
畑を見に行くと・・・あれれ!!数日前は、赤ちゃんきゅうりだったのに、こんなに立派なきゅうりが出来ていてびっくり!!!
「重っ!!」「こっちにもある!!」と大喜びで収穫してくれました。

草むしりもわたしたちに任せて!!!


きゅうりは、塩昆布と混ぜて、食べてみることに・・「そのまま食べてみたい!!」ということで、実食!!・・「わたしきゅうり大好きだもん!!おいしい!!」とそのままの味も絶賛でした。
塩昆布で和えたきゅうりのお味は・・「こっちの方が味が濃い!!」「美味しすぎる!!」と大人気でしたよ。


給食の時間は、きりん組のお友だちと合同で食べたので、きゅうりも一緒に食べました。
みんなで食べると・・おいしいね💜

野菜をみんなで育ていく中で、異年齢での交流するきっかけになったり、野菜の生長に興味を持ったり、様々な経験を通して食べ物を大切にする機会に繋がればいいなぁと思います。








