このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

🌼はなまつり🌼

2022.05.11

5月8日、新年度初めての仏教行事『はなまつり』を行いました。

ホールに飾られたお花は、こどもたちがお釈迦様の誕生をお祝いして作ってくれましたよ。

色鮮やかで、とっても賑やかになり、きっとお釈迦さまも喜んでくださっているでしょうね。

『天上天下唯我独尊』

難しいことばですが『上をみても、下をみても、自分はたった一人しかいない。命はたった一つしかない、一人ひとり大切な存在なんだよ。』と園長先生からのお話を、とても真剣な表情で聞いてくれました。

その後、“見守ってくださりありがとう”“お誕生日おめでとう”の気持ちをこめて、お釈迦様に甘茶をかける『灌仏』を行いました。

仏教行事だけでなく、日々の保育の中でも、命の大切さや感謝する心を伝えていきたいと思います。