このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだ組 ワクワクでいっぱいの一日!

2022.07.06

雨降りの日も、ぱんだぐみの保育室では楽しい笑顔がいっぱい!

この日は、牛乳パックで育てた二十日大根を収穫しました!

「本当に二十日で大根ができるのかなぁ?」「野菜が牛乳パックでできるのかなぁ?」

様々な疑問を抱きながら、待ちに待った収穫に子どもたちは大はしゃぎ。

子どもたちの二十日大根は、29日で収穫することが出来ました!

見慣れた大根と見比べ!同じ大根だけど、大きさも色も違うことを実感しました(*^-^*)

次はいよいよ味比べ!

いつも食べる大根と比べ、二十日大根は「ちょっとからい!」という子もいれば、「からくないよ、おいしい」

という子もいましたよ😊

この日は、寒天遊びもしました😊

冷たい感触を楽しみ、バラバラになった寒天。

手で丸めたら。。「固まったよ!」「お団子になった!」と大発見!!

実際に寒天を保育室で作りました😊

「本当に固まるの?」と期待いっぱいの子どもたち。

無事に固まったオレンジ寒天を、3時のおやつで食べました♡

子どもたちの疑問を大切に受け止めながら、様々なことに挑戦しているぱんだ組。

疑問から、答えを見つけた時の子どもたちの笑顔がとても嬉しい毎日です♡