このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだぐみ🐼 水族館プロジェクト始動!!

2023.07.21

お友だちがお家から水族館の絵をかいて持ってきてくれたことをきっかけに、ぱんだ組のみんなで水族館を作ろうプロジェクトがスタートしました!!どんな生き物を作ろうかな・・と案を出し合い、まずは海の生き物たちが泳ぐ海(水槽を)作ることに・・。

 

青または水色を選び、画用紙ににじみ絵で書いていきます。

 

絵の具がこぼれないようにそーっと、そーっときをつけて絵の具を広げていましたよ。

 

 

そして1人1人好きな生き物を選び作っていきます!

 

《かめを選んだおともだち》

絵の具で塗り絵をしてかめの甲羅を作っていきます。1つ1つ丁寧にぬっていましたよ!

テープをはがすときも真剣な表情です✨

 

《いるかやさめ、あざらしを選んだお友だち》

細かいパーツや形の難しいひれなど慎重に切り進めていましたよ(*^-^*)

 

ほかの生き物たちも作り進めており7月中に水族館は完成予定です✨

 

 

そして子どもたちの興味がより広がりように・・とねらいを持ちお部屋の中に海の生き物コーナーを作ってみました!

「みて!くじらってこんなに大きいんやねぇ😲」「ほんとや!!」とお友だちと話し合ったり、

じーっと図鑑を見ていたかと思うと、「これなんて書いてあるの!?」と保育士に聞いてくれたり・・と

気になったときに行って楽しめる場になっているようです😊

 

このクイズも貼ってみたところ、写真のたこといかそれぞれの足の数を「いーち、にぃー・・」と数えている子がいました!

そしてそのあと、嬉しそうに「せんせい!いかの方が足が10あったからおおかったよ!」と教えてくれましたよ。

子どもたちの気づきや探求心、好奇心をこれからも引き出せられるような取り組みをしていきたいな、と思います。

 

ぱんだ組水族館プロジェクト、続報をお楽しみに!(*^-^*)