このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

🐘こいのぼりプロジェクト🎏

2024.04.27

ぞうぐみ🐘

4月中旬ぐらいから、こいのぼり🎏制作に向けて、”こいのぼりの事を知ろう!!”と様々な活動をしていきました✨

そんな完成までの道のりをお伝えします🤭

 

その1:実際のこいのぼりを触ってみよう!!

どんな形なのか…どんな大きさなのか…実際に触ってみました✨

『みて!ながー!!』

実際に触れみて、大きさや形、模様を知ることが出来ました!!

 

その2:スケッチしてみよう!

こいのぼりの絵を描いてみました!

みんな、模様や色にこだわっており、さまざまなこいのぼりができました😄

(写真が撮れておらず、すいません…💦)

 

その3:絵の具でオリジナルこいのぼりを作ろう!

🈠絵の具を使い、こいのぼりを描いてみました✨

みんな、赤と青を混ぜてみると、紫になることに気づいたり等と、色の変化を楽しんでおりました♪

作品は飾ってあるので良かったら🤭

 

その4:大きいこいのぼりを作ろう!!

まずは製作です!!

実際にこいのぼりに触れた時に『この模様はうろこだよ!』と教えたところ、『うろこ!うろこ!』と楽し気でした(笑)

色んな色や形、模様の鱗ができました!!

 

次に土台となるを塗っていきます!!

余すことなく塗っており、『あーたのしかった!!』と満足の表情でしたよ🥰

土台が出来たら鱗を貼っていきます!!

大きなこいのぼりの完成✨

来週、天気の良い日🌞は外に飾る予定ですので良かったら🤭

 

ちなみに鱗の数は何個あるでしょうか❓❓😳

数えてみてね!(答えはぞうぐみに貼っておきます!)

 

その5:こいのぼりクイズ

こいのぼりについてどんどん知っていった子どもたち!

クイズを作ると『こんなのかんたん!!』とルンルンで答えてましたよ♪

 

色々なことを実際に体験していきながら、季節の行事を大切にしていけたらと思います😊