このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

花まつりを行いました🌼

2024.05.08

今日は、お釈迦様の誕生を祝う花まつりを行いました!

3歳さん・4歳さん・5歳さんが作ってくれたたくさんのお花と一緒に、みんなでお釈迦様の誕生を祝います😊

お釈迦様の誕生について、園長先生からお話を聞きました😊

先生たちからは、絵本「うまれてきてくれてありがとう」を題材にした、ペープサートを行いました。可愛い男の子が、優しくて温かいママを探す物語。ママの温かさに包まれた男の子の表情が、とっても嬉しそうで、心温まる物語を、子どもたちも見つめていましたよ😊

お話の後には、みんなで、はなまつりのうたを歌いました。

きれいな歌声と、可愛らしい子どもたちの振付けに、お釈迦さまの嬉しそうな、そして、温かな微笑みが目に浮かびます😊

 

お釈迦様がお産まれになった時に降ったと言われる、甘い雨にちなみ、お釈迦様に甘茶を捧げます。代表灌仏をしてくれたぞう組のお当番さん。とっても真剣な表情で行ってくれました。

3歳さん・4歳さん、小さなクラスの子どもたちも、灌仏を行い、甘茶を捧げます。

こあら組さんは、先生と一緒に灌仏を体験します😊

最後は、先生や友だちと一緒に手を合わせます。

花まつりを通じ、一人一人が大切な存在であることや、お母さん・お父さん・おじぃちゃん・おばぁちゃん、家族みんなに愛され生きていることを伝えていきました。

そして、私たち保育士も!子どもたちの成長を喜び、温かい愛情を沢山子どもたちにそそいでいきたいと思います😊温かな愛情に包まれた、子どもたちの心に残る園生活になるよう、子どもたちとの日々を大切に過ごしていきます😊