このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだ組🐼どろんこスタート!!

2024.06.11

昨日まで他のクラスのお友だちがやっているのをいいなぁと見ていたぱんだ組さん🐼

とってもいいお天気だった本日、ぱんだ組でもプール開きならぬどろんこ開きをしていきました!

初日から元気いっぱいな子どもたちの様子をお伝えします😊

 

まずは着替えた直後の子どもたちの様子から!

「どろんこいくぞ~!」「たのしみやねぇ」とお部屋からすでに張り切っている子どもたちです。

 

そしてお外にとうちゃーーく!!

水たまりに入って泥の気持ち良さを感じてみたり・・・

水の入った桶の中にみんなで入ってみたり・・・

と思い思い楽しみ方を見つけていましたよ✨

 

時間がたってくると泥の感触にも慣れてきたようで

あおむけ?うつぶせ?どっちにする!?と泥んこの上にねそべってみたり・・

水の出るホースに立ち向かっていき思いきり水がかかってきゃ~!と盛り上がったり・・

 

中でも他のお部屋から譲り受けた泡コーナーが大・人・気!😄

「みて~!!ビールみたいなのできた!!」

と嬉しそうに見せてくれる子もいましたよ!!🥰

 

初回から大いに盛り上がった泥んこ遊び。

泥に触るの少し苦手だなぁ、汚れちゃうのがなぁ・・とちょっぴり苦手な子もいるかと思います。無理をせず子どもたちが楽しいと感じられるようなそれぞれの泥んこ遊びの形を一緒に考えていけるといいな、と感じています。