このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

りす組プチプチ感触遊び

2022.07.06

昨日、プチプチを使って感触遊びをしました✨

プチプチを広げて見せると「みたことある~!」「知ってる~!」と興味津々の子どもたち。保育士が手でつぶして鳴らしてみると「聞こえたー!」「ぼくもやりたい!」とみんなやる気満々でしたよ😊

お部屋の真ん中に置いて、足や手で感触と音を楽しみました♡

まずは足で👣!!

みんなで一斉に足踏みをすると、プチプチプチプチ・・・と、とってもいい音がしました😄

次は手で✋!!

どこがなるのかな?と探し、指先に力を入れて一生懸命つぶしていましたよ。

ジャンプした方が大きい音がする!!ということも発見しました✨

最後は・・・ぺったんこになったプチプチをお布団に見立ててくつろぎました💕

今回はプチプチで感触遊びをしましたが、いろんな素材を使って楽しんでいきたいと思います😊