このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

りす・ぺんぎん組 シャーベット作り

2022.09.02

暑い夏も終わりの近づいてきたので、夏の思い出作りとしてシャーベット作りをしました!

シャーベットの作り方を実際に行いながら説明しました。

目をキラキラさせながら次はどうなるんだろう?と興味津々の子どもたち。

氷に塩を入れると冷たくなるので、触ってみました。

「ほんとだ、冷た~い!」と実際に触って感触を味わいました。

子どもたちの前でジュースが凍ってシャーベットになる様子も見せたのですが、「わぁ、先生すごい!」と拍手をしてくれましたよ😊

 

子どもたちも一緒に振って、シャーベット作りを体験しました。

「美味しくな~れ」と一生懸命振っていましたよ(^▽^)

どんどんジュースから変化していく所もじっくりと観察していました。

 

ついに完成したシャーベットのお味は…

 

「冷たいけど美味し~い!!」と満面の笑みを見せてくれました❤

初めて自分で作ったシャーベットはとっても美味しかったようです✨

子どもたちにとって素敵な思い出ができたようです✨

簡単に作れるので、ぜひお家でも作ってみてはいかがでしょうか😊

 

★シャーベットの作り方を紹介します★

用意するもの

・大きめのジッパー付きの袋

・小さめのジッパー付きの袋

・氷

・塩

・好きなジュース

作り方

①大きめのジッパー付きの袋に氷と塩を入れて軽く揉みます。

②小さめのジッパー付きの袋には好きなジュースを入れます。

少なめに入れるとすぐにシャーベットになりやすいです。

③大きめの袋の方にジュースを入れた袋を入れて、振ります。

固まったら完成です!