このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

一緒に畑体験楽しかったよ😄

2022.09.12

今日は、3歳りす・ぺんぎん組さんと4歳ぱんだ組さんが一緒に畑体験をしました!

まずは、じゃがいもの苗を植えました😄

じゃがいもの芽の観察をしながら、そっと柔らかい土の中に入れていきます!

レタスや二十日大根の生育観察の経験からか、手際のいいぱんだ組さんです❤

「おいしくなってね」と願いを込めて優しく土をかぶせるりす・ぺんぎん組さん。

じゃがいもの芽が出やすいように、芽を上むきにしてあげる優しさが嬉しいですね♡

じゃがいもが入る土の状態を真剣に見極めようとする姿も!

こちらは、大根の種まき中。小さな種を落とさないように、大切に手に握り、慎重に

蒔いていきます。

最後はみんなで、お水をたっぷりあげました。

「じゃがいもはカレーライスかなぁ❤」とおしゃべりしながらお水をあげる子どもたちの姿が

とても可愛かったですよ!

大きく育った大根とじゃがいもをどんなお料理にして楽しもうかなと、保育士もドキドキワクワク

です!