このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞう組 ☆お楽しみ保育 3日目☆

2022.09.23

3日目は岐阜市科学館に行きました。バスに乗ってみんなと少し遠出をしました✨ワクワクとドキドキでいっぱいです🤩

 

宇宙のコーナーに行って星やブラックホールってなんだろう?

月ってどんなところなんだろう…不思議でいっぱいでした。

 

宇宙服も置いてあったので、記念にパシャ✨

次は体験型のコーナー🌟

地震が来ると家はどうなるの?珠を転がしてどのレーンが速く着くの?

 

「自分エレベーター」自分はどれだけ重たいのかな?

 

どんな音が聴こえてくるのかな?

と様々な体験をしてきました。とっても楽しめたようで帰ることを伝えると「もっと遊びたかった!」「まだ帰りたくない!」と…。

まだまだ遊びたいよね。でも、帰ってからも楽しいことがあるから…また、みんなと一緒に来ようね❤

保育園に着いてからは、お弁当タイム✨

お家の方からの愛情たっぷり弁当🍱「おいしい❤」お腹が空いていたのでペロリと完食です😄

↓お弁当の後はゼリー作り✨

前日にみんなと作っておいたゼリーをスプーンですくってカップに入れていきます。3種類の色と味でキラキラ&シュワシュワゼリーの完成です😄ここにサイダーかりんごジュースを入れて夕飯時にデザートとして食べます。

 

 

次はホットケーキを作っておやつタイム🍩

チョコレートをかけて…美味しかった❤

最高な笑顔をいただきました(笑)

少しクラスの部屋で休憩&遊んだあとは…いよいよみんなと夕飯タイム😍

メニューは五目うどん・からあげ・ポテトサラダ・ジャムパンかチーズパン・みんなと作ったキラキラ&シュワシュワゼリーです😄(子どもたちが決めたスペシャルメニューです❤)

美味しくて楽しくていつも以上におかわりもして大満足😊

夕飯のあとは…いよいよ先生たちからのおたのしみ❤

題して・・・『ミッションラリー!!』一つひとつのミッションを一人ひとり、そしてグループで力を合わせてクリアしていきます!

先生からのクイズ!ぞう組に関する問題です!

答えれるかな?

次は色ぬりに挑戦!一つひとつのひらがなに色を塗っていきます。(どんな文章になるかは来週のお楽しみ❤)

次に【ひかりのわをゲットしろ!】ひとりずつ暗い部屋に入ってひかりの輪をゲットしてきます✨

みんな一人で怖がらずにゲットできました!!すごいΣ(゚Д゚)

 

↓最後はみんで宝箱を見つけてミッション終了です。本当は光の輪をゲットした後、最後に秘密の暗号を解くことがあったんですが、保育者も夢中になりすぎて写真に収めることができませんでした😱ごめんなさい😭

ミッションのあとはご家族の方と一緒に花火を見ました。とっても綺麗でした。そして、とっても楽しく子どもたち一人一人のいつも以上の笑顔を私たち保育者はゲットさせていただきました😊

今週はお楽しみ保育デーとして3日間楽しみました。本当に子どもたちの笑顔や意欲的に活動する姿に感動させていただきました。心身ともに成長した姿を受け止めて今後の活動もより一層楽しめるように子どもたちと一緒に楽しみ寄り添っていきたいと思います。   みんな~、楽しかったね😄✨