このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

おいもパーティ第二弾❕~下準備編~

2022.11.16

明日はおいもパーティ第二弾!

と、いうことで!

ぞうぐみ🐘のみんなで下準備をしました^o^

なんの下準備か、皆さん予想してみてくださいね♪

じゃんっ!

たくさんのさつまいもをみんなで一生懸命洗いましたよ✨

「つめた~い!」

「どうやってあらうの?」

「せんせ~これでいい?」

慣れない作業と冷たい水に最初はすこし戸惑う姿もありましたが、

「土をこうやってこすっておとしてね!」

と伝えると、やり方がわかったようで集中して頑張っていました😊❤

ほかのクラスのみんなも何をやっているか気になったようで自然と人だかりができていました🎵

泥が落とせたら水道でおいもをさっと洗って少しの間乾かします⭐

午後からは新聞にくるむ作業です!

‥‥ちなみに!

今日の給食のお味噌汁には普通のさつまいもと中身まで紫色のおいもと二種類入っていました!おいも尽くしです!

さつまいも効果なのか今日の味噌汁は特に人気だったみたいです😋

 

話を戻して新聞で包む作業です!

包み方を保育者から聞いたら挑戦です💪

みんなとっても真剣です😏

上手に包めました❣ 

ここまできたら明日はもう何をするかはおわかりですね!

上手にできるかドキドキ😳ですがみんなで楽しめたらと思います…❤