このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

成道会

2022.12.08

12月8日 成道会を行いました。

みんなを見守っているお釈迦様が “みんなが幸せになるには、どうすればいいんだろう?” とお考えになりました。

12月8日の朝、お釈迦様は、「この世の中は、いつも変わっていきます。だから一生懸命やろう。そうすれば、この世の中は平和で幸せな世界になるぞ」ということがお分かりになりました。

この日のことを「成道会」といい、お釈迦様がお悟りを開かれた日となります。

みんなで、静かに心を落ち着かせ、手を合わせます。

 

お釈迦様は、みんなが幸せになるために “5つのお約束” 教えになられました。

🌸5つの約束🌸

・悪いことはすぐやめます。

・生き物を可愛がります。

・すすんでよいことをします。

・友だちと仲良くします。

・道具、おもちゃを大切にします。

 

子どもたちと一緒に “5つに約束” ついて一緒に考えていきました。

いいことするってなんだろう?

友だちってなんだろう?

 

子どもたちなりに、自分の考えをしっかりと持ち、“こうなのかな?” “こうするといいのかな?” とたくさん考えてくれました。

 

お釈迦様の教えから、人と接することの温かさや嬉しい気持ち、楽しい気持ち、時にはちょっぴり悲しい気持ち・・・たくさんの気持ちを抱えながらも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

 

子どもたちの元気いっぱいの「おはよう」、生活発表会に向けて一生懸命取り組んでいる姿に、心が温かくなります。

私たちも子どもたちの姿に、元気をもらい嬉しくなります。