このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだ組☆年越しパーティー♪

2022.12.28

今日は、一年の最後に、クラスで年越しパーティーをしました!

年越しパーティと聞き、朝からウキウキな表情の子どもたち!

先週、畑で収穫できた白菜と大根を使い、保育室でみそ汁を作りました😊

収穫したての大根の形に思わず笑顔がこぼれる子どもたちでしたよ!

みそ汁ができ上るまでの時間は、ゲーム大会!

まずは、いす取りゲーム😊

次は、花いちもんめ!

数カ月前までは、誰をもらうのか中々決まらなかった子どもたち。

今では、一人が中心になり、「○○君がいい子、手あげて?」「あれ?〇〇ちゃん、手上げてないねぇ?

誰が良かった?」 と聞いてあげる姿が見られるようになりました😊子どもたちの数カ月の成長の大きさ

を実感し、嬉しく思いながら見守りました❤

次は、園庭で転がしドッジ大会!!!

園庭で楽しんだ後は、いよいよ保育士手作りのみそ汁の完成!

美味しいお給食と一緒にいただきました😄

 

1日、存分に楽しんだ子どもたちでした😊

そんな子どもたちは、新年のお楽しみに、切り干し大根作りにも挑戦しています!

「今は白くてつるつるの大根。この大根が、おひさまの力を借りるとどうなるのかな?」という

問いかけに興味津々の子どもたち。

新年、大根の変身を楽しみに、ワクワクした気持ちで登園してくれることを楽しみにしています!

おいしい切り干し大根ができるよう、ご期待くださいね!