このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

⛄ ゆき~ ⛄(12/24の出来事)

2022.12.30

ブログのupが遅く、順番が逆になり申し訳ございません。

今年初の積雪❄がありましたね。でも、残念なことに、土曜日😢

多くの子は、ご家庭で雪に触れ、楽しんだのかな?

土曜保育利用の子どもたちは、銀世界の園庭を「いえ~い🙌」「ゆきだ~❄」と、惜しげもなく足を踏み入れて大喜び😄

外に行けなかった子は、うらやましそうに雪を廊下から眺めているところに、雪玉が🥎~~~😲

触らせてあげたいと思い、窓を開放すると、ほらっ、目の前だけ雪がなくなっています😊

その後「もっと、雪持って来て~」とご要望も!!

 

1人ひとりが自由にあちらこちらで足跡👣をつけて、大はしゃぎです。

ここぞとばかりに、保育者に向けて、エイっ!!と雪玉も投げてきます💦

カメラを構えながら、必死で逃げました

見事当てられました😢

二人の女の子は、何をしていても楽し~🎶というのが伝わってきますね✨

 

おやおや❓ 何かを作り始めましたよ。

なにかな~なにかな~❓❓❓

力を合わせて、よ~いしょ!!

で~きた~⛄

作成者代表のSくんです✨

撮影後、口がないことに気づき、慌てて木の枝を探してきました💦

 

その後は、雪の上に、ごろ~ん💤💤

「雪って、あったかいよ~」

「先生も寝てみ~、気持ちいいお布団みたいだよ~」と、お誘いを受け、雪に身を任せたかったのですが、

足だけにさせていただきました🤭

数名での雪あそびでしたが、この季節ならではの『雪❄』を通して、一緒に楽しむ、一緒に作る、一緒に体験する💕…とても良い時間となりました。

来年も雪が積もりますように(私たち大人は、ほどほどで良いですけどね笑)

たくさんの子どもたちと雪あそびが出来ると良いなと思っています。

その際は、上着、長靴(ブーツ)、手袋、着替え…をお忘れなく☆

🎍 良いお年をお迎えください 🎍