このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだ組 切り干し大根の味噌汁を味わいました😊

2023.01.19

園の畑で栽培した大根を、昨年末に切り干し大根にしました!

白くてつやつやした大根が、お日様の力を借り、変身していく様子に興味津々だった子どもたち。

しっかり乾いた切り干し大根をキラキラした表情で観察したり、触れてみたりする子どもたち😊

カラカラに乾いた大根を手に取り、その触り心地やにおいを楽しそうに観察していましたよ😄

自分たちで水を入れ、切り干し大根が柔らかくなっていく様子も観察しました😄 

10分ほどの時間を置き、柔らかくなった切り干し大根の触感やにおいを観察し、楽しむ子どもたち。

友だちと「あっ!ちゃんと大根のにおいがする!」「美味しそうだね!」とウキウキしながら言葉を交わしていました😄

最後は、保育士が調理した切り干し大根の味噌汁をみんなでいただきました!

暖かい味噌汁に思わず笑顔がこぼれます😄

観察を楽しんでいる時、保育士が調理している時、食べている時。どんな瞬間にも、子どもたちのキラキラ輝く楽しそうな表情が垣間見え、とっても嬉しくなります😊

自然の作物に触れ、たくさん食べて毎日を元気に過ごしていきます😄