このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ🥔じゃがいも植え

2023.02.09

ぞうぐみさん、今日は園庭にある畑にじゃがいも🥔を植えるために集合しています!

じゃがいもを置くチーム、肥料を撒くチーム、土をかぶせるチームの3チームに分かれて順番にやっていきます💪💦

まずはじゃがいもを置くチーム

じゃがいもを置くのにも向きが重要なようで、黒い芽の部分を上にして置いていきます。

じゃがいもを持ってた手のにおいを嗅いで、

「いいにおい~!」

と、いう子も中にはいました(^^)

そしてつぎは肥料チームです

肥料をぐっと掴んで

じゃがいもの横にぱらぱらっと撒いていきます

作業をしているとうさぎぐみの子たちが見学に来てくれました。興味津々です✨

 

そして最後は土かけチーム!

両側から土をかぶせてね!といわれ、優しく土をかけていきます。

こちらの小さい方ではスコップを使ってやったりもしました😊

こうして無事じゃがいも植えは終了しました!作業中の子も、待っている子もみんなわいわいしてとても楽しい時間でした。