このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

りす組:とうもろこし🌽

2023.06.08

たくさんの立派なとうもろこし🌽を保護者の方から頂きました✨

子どもたちに「とうもろこし、みんなで食べよう!」

と声をかけると「やったー!!」と大喜びでした♪(*^-^*)

【前日】みんなでとうろもこしの皮をむくお手伝いをしよう!!

「どこまでむくのー?「かたいよー!」「草のにおいする」

「つぶつぶみえてきた!」「ひげがもじゃもじゃ!」

「ひげじゃないよ!かみのけだよ!!(笑)」

と楽しそうな子どもたちの声がたくさん聞こえてきました✨

【当日】とうもろこし🌽を食べよう!!

給食室で茹でてもらったとうもろこしを保育士が切ります。

見ているだけで子どもたちも興味津々♪

ホットプレートに並べて焼いて、しょうゆとみりんであじつけ♪

「ジューって音がした!」「パチパチ言ってる!」「ポップコーンになるのかな?」

「いいにおいするよ!」「おみそのにおいした!」

※お味噌は入れていません(笑)

子どもたちが感じたことをそれぞれ口にしてくれる姿がかわいいです♡

いろんなことを感じてくれていることが伝わり聞いていると

面白いし楽しい!が伝わってきました(*^-^*)

完成したとうもろこし🌽を食べると・・・

「美味しい!!」「あまいよー!!」「おかわりください!」

「もっとたくさんたべたいのに♡」「お家に持って帰りたい!」

とたくさん教えてくれました(*^-^*)

 

それと・・・

りす組からいいにおいがしたようで・・♡

隣のクラスから匂いにつられて子どもたちが!!

あっ、保育士も混ざっています(笑)

≪みんなも、もうすぐ食べれますよー(^^♪ ≫

美味しいとうもろこしをたくさんありがとうございました✨