このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣氷でお絵描き🖍

2023.07.13

あいにくなお天気☔でしたが、お部屋で涼しく色のついた氷でお絵描きをしました😊

色や形に興味を持ち始める子どもたち。

普段「きいろだね~」「あおー!」と子どもたちが自主的におもちゃで色探しをしたり、指で「まる~さんかく~」「はーと♡」と可愛らしくやる子もいたので今回この遊びを取り入れてみました✨

トントンとやると★がついたり、色がつくことに驚く子もいました😊

ストローから抜いて氷を握ってひんやりした感覚を味わいながら、手で持った方がたくさん描けることに気が付き、夢中になっていました♬

手につくことが苦手な子も、みんながやっているのをみて「やる!」と挑戦してみたり、周りの子の刺激は大きいですね(*^^*)

氷→とける。に気が付いた子は氷を砕いて手のひらでダイナミックに

「みどりやる~!」「はーとがいい~!」とお友達と楽しみながら全力でぬりぬり😲✨

 

思いを言葉で上手く表現できず、ぶつかり合う事もありますがそれぞれの“自我”が芽生えている立派な成長です。会話にならなくても、遊びを通して通じる思いもあると思っています!!

 

次回も色を変えてやってみたいです🌟

※服に色がついてしまい、すみません💦お洗濯、よろしくお願いします!