このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

野菜スタンプで遊んだよ!

2023.08.09

ひよこ組で野菜スタンプをして遊びました。

ピーマン、オクラ、玉ねぎを半分に切って触ってみると・・・

冷蔵庫で保管していたので、ほっぺたにつけ「冷たいね」と気持ち良さを感じたり、においを嗅いでみたり、切り口の中を見て種を発見する子もみられましたよ。

‟早くやってみたいなぁ”とじっとみている表情が可愛いですね❤

繰り返しの中でコツをつかみ、ギューっと力を入れてパッと離して形ができると、‟次はこれ!”といろいろな野菜で描いて表現することを楽しんでいました。

子ども達の中には、玉ねぎを何回もスタンプしているうちに‟ポロリ”と中身が取れたこともあり、「おお~!?」と二つ持って不思議そうな顔をしている姿もみられました。

野菜が苦手なお子さんも、今回のふれあいを通して少しでも親しんでもらえたらなと願っています✨