このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣きらきら氷✨

2023.08.25

何度か氷遊びをして楽しんでいるひよこ組🐣

今回は丸型のきらきら氷を作りました✨✨

氷の中には色紙やオーロラの紙を入れて凍らせました😊

丸い形にきらきらした氷・・・視覚的にも楽しめました🎵

「これいーい?」と置いておいたお皿やカップを手に取ってあけ移しを始めました😄

/できたーー😆♡\

と上手に持ち上げて見せてくれました!!

戻してはパックに入れて・・・を繰り返し遊んでいます。

フライ返しやスプーンを使って頑張ってすくっています!

コロコロ転がるのでとっても難しい💦ですがみんな諦めません✨

手も使ってどうにか1つパックに入りましたね😊

嬉しくて思わず自分で拍手👏していました♡

しっかりと握って肌で冷たさを感じる子もいました🌟

気持ちいいよね~(*^_^*)

色のついたアイスクリームに大興奮!!!

つるつる滑って掴めないのも面白かったみたいです😆

こちらは氷が溶けてきて中からフェルトの玉がでてきました。

「なになに??」と興味津々です。

「ふわふわだ~」と知っている物が出て来てたくさんつんつんしたり

引っ張って氷から剥がそうとする子もいました(⌒▽⌒)♬

/じゃじゃーん!!!\

と最後に紙コップに入れて凍らした氷をみて「わぁーーー♡!!」

プリンだ~と言って揺らす子もいました🍮

溶けていく様子や中に何が入っているんだろう?と

出てくるのを待ち遠しくしている姿が沢山みられました😊

 

氷1つでも感触や見立て遊び、つるつるして握りにくいものを掴み

指先を存分に使って、楽しみ方もそれぞれでした😄♡