このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

うさぎくみ・ぞう組 おまつりごっこ🎆

2023.08.24

本日うさぎ組でおまつりごっこを行いました。

お店の人はぞう組のお兄さんお姉さんがやってくれました✨

製作で作った花火も飾り、雰囲気を味わいました🎆

 

いよいよおまつりごっこスタート!!

ゲームコーナーとお店屋さんと2つのグループに分かれて行いました。

 

ゲームコーナーをのぞいてみると…

魚つりでは、真剣な表情から魚が釣れると、一気に嬉しそうな表情に(*^-^*)

輪投げでは、ぞう組の子どもたちが、優しく輪を渡してあげたり、上手く入らなくても、優しく声を掛けてくれる姿がありました。そんな姿が、ほほ笑ましかったです(^▽^)

ボーリングでは、「がんば~れ!」と応援する姿や、ピンを倒すことができると、拍手をして喜んでいる姿がありましたよ✨

お店屋さんをのぞいてみると…

自分たちで作ったチョコバナナを買ったり、最近うさぎ組で人気のジュースを買ったりしました。

「何色のバナナにしようかなぁ」「これください」と、少し恥ずかしそうにながらも、ぞう組のお兄さんお姉さんにお話しすることができました😊

チョコバナナは作った時から「早く買いたいな~」と、楽しみにしていたので、とっても嬉しそうでした♡

 

 

買った物も嬉しそうに見せてくれました✨

ジュースは振れば振るほど色が変わるので、ご家庭でも色の変化を楽しんでくださいね(*^-^*)

おまつりといえば…お面!

ということで、お面作りもしました。

色々な種類があったので、「あ、これ〇〇だ!」と好きな物を見つけて喜んでいる姿や、「これとこれがやりたいなぁ」と、迷っている姿もありました。

色を塗り、ぞう組の子たちに頭に着けてもらうと、とっても嬉しそうでした✨

思わず鏡を見に行っている姿や、お友だちに見せている姿が、可愛らしかったです♡

おまつりが終わってからも「おまつり行ったね」「おまつり楽しかったね」と、嬉しそうに話す子どもたちの姿が、ほほ笑ましかったです(#^^#)

 

明日はおまつりごっこ2日目です。

明日も素敵な思い出を一緒に作れたらと思います✨

 

ぞう組のお兄さんお姉さん、うさぎ組の子どもたちに、優しくし声を掛けてくれてありがとう(*^^*)