このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣じゃがいもを植えたよ🥔

2023.09.20

今日は畑に行ってみんなでじゃがいもの苗を植えました!

まずはじゃがいもを手に持ってみたよ♪

「じゃがいもー!」と話したりじーっと見つめ合ったり、ごつごつした感触や重さを手で触れて味わっていましたよ。

 

 

\これから植えるよ~!/

 

\ちょっぴりどきどき…♡/

 

そーっと苗を畑の中に入れました!

(中には、ボールのようにぽいっと入れる子もいましたよ😊)

 

\ここ!!ここっ!!/

自分の分を植え終わると、どこに植えようかな~?と迷っているお友だちに、”ここに入れるんだよ~”と指をさして教えてあげる優しい姿がありました。

子ども同士の温かい関わりが伝わってきて、傍で見守る保育者も心温まりましたよ💖

 

最後にじゃがいもに土のお布団を掛けてくれました!

 

どんなお芋が出来るかな?今から楽しみです♬

大きくなったらみんなでお芋掘りしようね✨