このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣お月見制作🎑

2023.09.15

9月に入り夜風が涼しく感じる日もあり、秋を感じることが増えていきますね☺

と、いってもまだまだ暑いので体調には引き続き気をつけて過ごしていきたいです。

ひよこ組の9月の制作は【お月見】です🎑🐇

「お月見ってなあに?」

「お団子ってなあに?」

もちろん初めて見る子もいるのでまずは写真やイラストを見てみました。

「お団子っていうんだよ~」という声を聞き指をさして見ています😊

「で~たで~たつきが~🌕」と月のお歌を歌うと

頭の上で〇を作って揺れる姿もありました♬

月や団子を見て「たまご~🥚」という子もいました🤭確かに!

ぎゅ~~っと力をこめて1つずつお団子を押しています🍡

タンポが気になる様子・・・

絵の具がでてくることを確かめています😊

/ついた~~💓\

おいしくなぁれ~と一緒に言ってたくさん押せました😁

/おつきさまにも押しちゃえ~!\

月の中にお団子もいいですね🤭

 

最近手遊び「あたま、かた、ひざ、ポン!」が好きな子どもたち。

目耳鼻口、体の部分と名前が一致してきているので今回🐰の顔(くち)

をクレパスで描いてみました!!

できあがると、自分の口に触れて一緒だと確認する姿もありました😊

 

完成してからも、写真を見て「だんご~作ったね~」

と覚えたこと、できたことを嬉しそうに教えてくれました。

 

2023年の十五夜は《9月29日》です🎑

きれいな満月がみれるといいですね😊

 

たくさんのおいしい食べ物が食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように・・・✨