このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞう組 巨大飛行機完成!

2023.09.15

お楽しみ保育に向けて巨大飛行機作りに取り組んでいた子どもたち!

今日はみんなで力を合わせて機体や翼・エンジンを取り付けました😊

まずは、機体の組み立て!前回の組み立て経験を生かし、友だちと協力して組み立てていきます!

「あれ、これ大きさが違うよね。ここでいい?」「同じ高さをそろえてみよう」と、箱の特徴に気づき組み立てていく姿に5歳さんの頼もしさを感じます😊

次は一つ一つの乗客席の組み立て!一人じゃあ貼れないっ!時も、友だちがいれば大丈夫!段ボールを抑える子

と、テープを貼る子に分かれて組み立てます😆

「僕、ここ持っててあげるよ!誰か貼って!」と声をかけあう子どもたち!ナイスチームワークで進めます😆

こちらは翼にエンジンを取り付けます!エンジンは、先日までいかだとして活躍していたペットボトル!

思い出の一品を取り付けます。

主翼はここ!みんなで支えて取り付けて完成!

出来上がったぞう組飛行機!いざ、乗ってみたら。。

乗り心地ばっちり!

 

 

友だちと役割分担しながら進めた巨大飛行機作り。仲間と力を合わせる楽しさや、みんなで作り切る達成感を十分に味わった子どもたち!

来週の金曜日はついにお楽しみ保育に出発です!今から「お弁当には、ゼリーが欲しいなぁ」「リュックどれにしようかなぁ❤」と思いをはせながらドキドキワクワクの子どもたち!

準備は万端!子どもたちも保育士もお楽しみ保育当日が楽しみです😆