このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞう組 お楽しみ保育③ みんなで夕飯嬉しいな♡

2023.09.25

様々な活動を経て、お楽しみの夕食タイム!

今回は、ホールを空港に見立て、本物そっくりのパスポートを手にホールに入場しました!

入場ゲートをくぐり、園長先生にスタンプをもらったら。。

こんな素敵な笑顔が飛び出しました😊

ホールでは、手作りのお食事マットを敷いて、子どもたちのリクエストのカレーライス・唐揚げ・コーンスープを食べました😊

はじめて友だちと一緒に食べる夕食タイム!子どもたちも嬉しくてうれしくて、笑顔が爆発してしまいます😊

カレーの後は、青空ゼリー!前日に作ったゼリーはきれいに固まり、盛り付けは子どもたちがしていきます😄

ゼリーの間にヨーグルトを入れ、上には綿菓子!とっても豪華なデザートゼリーになりました😊

 

 

夕食後には、飛行機探し!「みんなの作った飛行機が飛んで行っちゃった!探しに行こう!!!」と、保育園の中を大捜査!

飛行機探しに行くと、見えてきたりす組さんが作ってくれたキラキラルーム!あまりのきれいさに一時、飛行機探しを忘れ、子どもたちも感動し見つめていました😊

無事に自分の飛行機が見つかると。。うん!?先生がいない!!!!突如消えた保育士を探すため、再び園内へ!担任保育士が見つかると、嬉しそうに飛びついてきてくれる子どもたちが本当に可愛く、愛おしかったです😊

最後は、ご家族にお楽しみ保育のテーマソング「あおいそらに絵を描こう」を披露しました😊

巨大飛行機に乗った子どもたちを囲んでの写真撮影にご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

子どもたちにとっても最高の1枚になる集合写真となりました!

お楽しみほいくの終わりには、キレイな花火を行いました!夜まで、キラキラした笑顔を沢山見せてくれた子どもたち!

子どもたちにとって、貴重な体験が一杯つまったお楽しみ保育になったかと思います!

次は、運動会!!子どもたちが思いっきり楽しめるよう、見守っていきます😊