このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

消火訓練をしました。

2023.11.28

今日は消火訓練を行いました。

いざというときに保育士が消火器を使えるようにする

大切な訓練です。

小さいクラスの子たちも上手に避難しています😊

大きいクラスの子も口をおさえて上手ですね!!

4月から毎月避難訓練を行っていますが

子どもたちもどのように避難すればいいか、しっかりと

わかっているようです!

また、消火器を子どもたちに見せると、5月にも消火訓練を行ったことを

覚えてくれていて、大きな声で「しょうかきー!!」と教えてくれました(*^-^*)

しっかりと子どもたちの記憶に残っていてくれたことが、とても嬉しかったです。

最後はDVDをみました。どの子も真剣な表情です!!

DVDが終わった後には、子どもたちから「火ってこわい…」と。

みんなで「こどもだけで火は触りません!」と約束をしました。

これからどんどん寒くなり、暖房器具を使うことも多くなると思います。

先日私も、こたつの電源を切り忘れ、ヒヤリとしました💦

正しい使い方をして、寒い冬を乗り切りましょう😊✊