このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

成道会

2023.12.08

今日は仏教行事、成道会を行いました。

成道会とは、お釈迦様が、人々がよりよい生活をするためには

どうしたらいいかお考えになり、お悟りを開かれた日のことです。

園では、

・悪いことはすぐにやめます

・友達となかよくします

・生き物をかわいがります

・道具、おもちゃを大切にします

・すすんでよいことをします

の5つのお約束を決め、子どもたちに分かりやすく

伝えていきました。

ぞう組のお当番さん、とっても上手でした!!

園長先生のお話や

係の話を聞き

どうしたらみんなが幸せに暮らせるかや、

自分にできることはどんなことだろう?というのを

考えました(*^_^*)

まだ少し難しい部分もあったかもしれませんが

子どもたちなりに、真剣な表情で考えてくれたことが

とても嬉しかったです!

成道会が終わってから

トイレを見るとトイレのスリッパを揃えてくれてる

お友だちが!!!!

しっかりと子どもたちの心に響いてくれてて嬉しかったです!

仏教行事を通して、自分自身を見つめ直したり、色んなものや人に支えられて

生きていることに気づくきっかけにもなりました😊