このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

じゃがいも掘りをしたよ!

2023.12.06

1歳児で9月下旬に植えたじゃがいもの種。2カ月半かけてぐんぐんと育ち、収穫の時期を迎えました。まずは様子を伺いながらスコップを使って、一緒に土を掘っていきました。

保育士に手伝ってもらいながら「よいしょ、よいしょ」っと引っ張ると…

土から出てきたじゃがいもを見て、「うわぁ~!」とびっくりしたのと嬉しさいっぱいな表情がみられました。持ち上げて見せてくれた時の表情はどの子も“すごいでしょ”と自信に満ちあふれていましたよ。

同じじゃがいもでも大きいのと小さいのがあるね。どっちも大好き❤

“おいもだ❤おいもだ❤”

収穫したじゃがいもを並べて、「これはにいにで、これはママで…」と家族に見立てて並べている姿もみられました。

“何しているのかな?”と見てみると、指先を上手く使って皮むきしている女の子もいましたよ。

畑には魅力的なものが他にもありました。じっと見ているのは…?

可愛い♡あおむしさんでした。

明日からも少人数ずつでじゃがいも掘りを楽しんでいきたいと思います。

収穫を通して感じたことや発見した嬉しさ、喜びを一緒に味わいながら、成長と共に周りにいる生き物や食べ物など沢山の命の存在や感謝の気持ちに触れられるよう関わっていきます。