このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

うさぎ組🐰 遠足ごっこ

2023.12.01

先日2日間に分けて、遠足ごっこを楽しみました😊

1日目はバスに乗ってお散歩に行きました。

バスに乗れることが嬉しくて、子どもたちの表情からも、ワクワクした気持ちが伝わってきますよね(*^-^*)

知っている場所や、行ったことがある場所を通ると、「ここね…」と、沢山お話をしてくれました✨

中には思わず笑ってしまうようなお話もあり、ほほ笑ましかったです(*^^*)

トンネルを通った時は、こんな表情に😲

そして…

一番盛り上がったのは北消防署を通った時でした🚒🚑

近くで消防車や、救急車を見ることができ、とっても嬉しそうでした!!

その日は、午後のおやつもお外で食べました😋

偶然にも、園の前の消防署も開いており、また消防車を見ることができました!

消防車を見ながらのおやつ、、、特別な日になったようです✨

2日目はお弁当を作りました。

「これはトマトさん!」「これはブロッコリー!」と、知っている食材の名前を口にし、興味津々でした😊

製作で初めてのりを使いましたが、「べたべた~」と言いながら、のりの感触を楽しんでいましたよ。

完成すると、思わず「いただきま~す」と手を合わせたり、パクパク食べる真似をしたり、可愛らしい姿も見られました♡

遠足ごっこを楽しみましたが、バスに乗ったことが本当に嬉しかったようなので、またバスに乗ってお散歩を楽しみたいと思います(*^^*)