このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞう組 遊ぼう♪遊ぼう♪いっぱい遊ぼう!

2023.12.19

生活発表会を笑顔いっぱいに終えた子どもたち!

保育室では、じっくり豊かに遊びを展開する姿が見られます😊

こちらは、おままごと。フェルトや、布、毛糸などの素材を使用し、クッキング!

大きなハンバーガーをバクリ!

お部屋に遊びに来てくれた小さなお客さんも楽しそう💖

ちょっと足りないものは、おままごとコーナー横の製作スペースで子どもたちが自分で作っていきます😊

友だちが困っている所を見つけ、手伝った男の子。女の子に「ありがとう」と言われたことがまた嬉しくてに~っこリ😊

こんな子ども同士の温かな関わりをとても嬉しく感じます😊

製作コーナーで完成したアイスクリームやパンを陳列したら、あっという間にお店屋さんが開店!

アイスにはこだわりの2味アイスもありますよ😊

 

おいしそうなポテトが一杯😋ポテト。。とお腹を減らした保育士が見つめていると、保育士もいいアイディア見つけた!!

保育士が赤い画用紙を取り出してきたのを見、すかさず「あ~、あれやな。」「そうやな。」「なら、僕もやりたいわ!」と

口々に言ってくれる子どもたち。只今、子どもたちと保育士はルンルンで赤いポテト袋を製作中です😊

お店屋さんごっこで使うお金もハンドメイド😊本物のお金を見ながらお金を作りました😊

小学校へ行く日まで、あともう少し😊

保育室で、園庭で、豊かに遊びを展開していけるよう、子どもたちが存分に楽しんで遊べるよう、見守っていきます😊