このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞう組 頂いた布を使って楽しみました!

2023.12.26

先日、マーブルクレヨンプロジェクトに参加されていた株式会社艶金様より、沢山の布を頂きました😄

保育室では、頂いた布を使用し、まずはお人形のベッド作り!

お気に入りの布を子どもたちが自分でチョイス😊

ベッドの形の段ボールに頂いた布を貼り付けていきます😊

ベッドが出来上がると、お人形をそっと寝かせてあげる子どもたち😊寒くないように、ちゃんと布のお布団をかけてあげる子どもたちの優しさが嬉しいです😊

おやっ!?💖こちらは白い長い布を使い、おしゃれなカチューシのャ出来上がり!とっても可愛いヘアアクセサリーになりました😊

子どもたちの発想はとっても豊か!!布がどんどん変身していきます😊

長い布を三つ編みにしていきます😊

出来上がった三つ編みを頭に巻いたら、はちまき!

布をたたんで紐を結び、自分でリボンも製作中!

 

出来たリボンをおちょんぼにしたら、とっても可愛い💖自分で作ったリボンおちょんぼが大のお気に入りになり、翌日の朝にも嬉しそうに髪結びに使い登園する姿が見られましたよ😊こんなおしゃれに子どもたちの心はウキウキで一杯になりました😊

新年を迎えるための、しめ縄飾りも出来上がりました😊

出来上がったしめ縄を持って、はいチーズ!💖

出来上がったしめ縄を持ち、嬉しそうな笑顔を見せてくれます😊

他にも、布をうどんや食べ物に見立てておままごとを楽しんだり、三つ編みにしてネックレスやブレスレットを作ったりする子ども達。布の素材に触れながら、物を大切にする温かな気持ちが育まれています😊

布を下さった株式会社艶金様、ありがとうございました!布のしめ縄を家庭に持ち帰った子どもたちは、楽しい気持ち一杯、新年を迎えられそうです!