このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ ミニひまわりの種まきをしました🌻

2023.05.22

昨年は二十日大根を牛乳パックで育て、食べた子どもたち😊今年は、牛乳パックプランターを使用して、ミニひまわりを育てます😊

今年は、牛乳パックのプランターも子どもたちの手作り!固い牛乳パックをどうやって切ろうかな。。

切れたー!!♡

土も自分たちで入れて!

「土はこのくらい?」「もう少し多いほうがいいかな?」子どもたち同士、昨年のことを思い出しながら、土の量を決め、入れていきます😊

みんな大切に種を土に入れていきます😊

土に種を入れたら、しっかりお水やり😊

種まきを終え、室内に入る際、「元気に育ってくれるといいね」と保育士が言うと、「元気に育ってね、お願いします!」と牛乳パックプランターに向かってペコリとお辞儀する子どもたちがとってもかわいかったです😊♡