このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ みんな仲良しぞう組さん♡

2023.06.21

涼やかな風の吹く今日。朝からみんなで園庭で過ごしました!

園庭の新しい遊具に大はしゃぎの子ども達😄

風がとっても気持ち良くて、ついつい休憩♡

休憩の後には、みんなでワイワイ滑り台!

「先生、先生のエプロンとお揃いだよ♡」と見せてくれた、ちいかわのハチワレちゃん靴下♡

「本当だ!可愛い!お揃いで仲良しだね♡」と会話をしながら、ルンルンな保育士でした😄

こちらは、友だちとお揃いの靴下を発見😄「今日は、一緒だね」と会話をかわす2人でした。

外遊び中に、飛行機発見!!!「あ~!」と言う保育士の声に反応し、空を見上げ、「大きいっ!」「かっこいい~」と大はしゃぎの子ども達でした😄空をじっと見つめていた男の子。

「飛行機どこ行っちゃっただろうね」と声をかけると、真剣な眼差しで、「先生、あっちの雲、黒いね。雨降りそうだね」と教えてくれました😊

雨が降る前に、咲きはじめたマリーゴールドの花壇の草むしり😊可愛いお花を傷つけないように、そっと草を抜いていきます。草むしりをしている間にも、日常の出来事をワイワイ話すぞうぐみさん。

長くて、固い草も、ほら、この通り!!!

涼しい風に見守られながら、ゆったりとしたお外時間を過ごした子ども達。そこで交わされる会話の一つひとつがとても愛おしく、保育士にとっても宝物です😊

何気ない日常を、子ども達と一緒に過ごす嬉しさを沢山感じた1日でした😄

お部屋では!お楽しみ保育のテーマソングが決まりました!

テーマソングは、「青い空に絵を描こう」!みんなで、元気いっぱい、エイヤー!!!と歌います!😄