このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣スイカの制作したよ🎋🍉

2023.06.22

あいにくの雨降り☔そんな中でも靴を持ってお外へ行こうとする子の姿もあり、晴れた日への期待もさらに膨らみますね😊

今日は七夕の制作でスイカを作りました🍉

これまでの制作ではシール貼り、にじみ絵、タンポ等をやってきました!

今回は指スタンプやクレヨン、筆を使ってスイカの種に見立てて表現していきました(^▽^)

チョンチョン♪もいいけど伸びるのもおもしろいな~

ぐぅ~っと力強く抑えてしっかり色がつきました!

絵の具がつく感触がおもしろく、違う指にもつけちゃったり♡

指で上手にできたね!👆反対でおさえている手まで同じ指になっちゃってます♡笑

だいすきなクレヨンでも、たくさん色をつけることができました✨

僕は指スタンプも気になったけど、筆を選択🖌大きな種もいいですね😊

色がつかなくなったら自分で絵の具をとんとん♪

何度も繰り返す姿が意欲を引き立てますね。

この子たちは色がつかなくなるまでチョンチョンしています👆♬指の形がたくさんでおもしろいね~!

 

完成した後はスイカできたね~アムアム😋🍉

と食べようとする保育士の仕草を見て思わず笑顔が溢れていました。

どの様な形でも、その子に合った制作方法で”楽しい”を一緒に感じられたら嬉しいです!

飾られる日をお楽しみに、、、🎋✨