このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ 畑のなすときゅうりが収穫できました😊

2023.06.27

畑のきゅうりとなすが、早くも収穫の時期を迎えました!

畑で収穫したきゅうりとなす!保育士と一緒にきゅうりを切ります😄

子どもたちと切ったなすときゅうり、塩をビニール袋にいれて自分たちでモミモミ😄

手作りきゅうりとなすの塩もみを作っていきます♡

真剣な表情で塩もみしてゆく子ども達。自分たちで調理する楽しさを感じています😄

自分たちで作ったなすときゅうりの塩もみは、今日の給食と一緒に頂きます😄

みんなで、「いただきます!」。

自分で作ったお野菜はおいしい~♡

「塩の味足りますか~?♡」と言う保育士の声かけに、「ちゃんとするよ~!おいしい!」と元気に答えてくれます😄

自分たちで栽培し、調理したお野菜はとっても美味しい!

まだまだ畑には、トマトや白なす、緑ナスがグングン元気に育っています!次の収穫・調理を楽しみに大切にお世話していきます😄