このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ 泥団子作りを楽しみました😊

2023.06.28

今日は、泥団子作りを楽しみました!

「泥んこ遊びで何したい?」という話し合いの中で決まった「泥団子作り」!

今日は、子どもたちと保育士が夢中になり、泥団子を作りました!

保育室で事前に本を見、まずは泥の水をしぼる!技を知った子どもたち。早速実践します😊

サラ粉は大事!ふるいにかけてサラ粉を作ります!ちょっとずつ固くなってきました!

泥団子部隊の傍らでは、「泥屋さんで~す!どうぞ~!」と言いながら、泥団子に最適な泥を集めてくれる子どもたちの姿がみられました!

こうすると、サラ粉がたくさん発掘できるぞっ!とあみだしたサラ粉職人!

とれたサラ粉を「あるよ、使う?」と差し出すと、嬉しい!♡と言う友達の姿に嬉しくなり、「よし、サラ粉屋さんになるか!」

と、サラ粉屋さんに変身!サラ粉屋さん、かっこいい!!♡

「あんま大きくしないほうがいいんじゃない?」「そうだね、このくらいの大きさにしよう!」「おにぎりぐらいだね♡」と言葉を

交わしながら、サラ粉屋さんに移動していった子どもたち。

静かにその会話を聞きながら、自分の巨大な泥団子をそっと地面に置いた保育士でした。。

そんな保育士を見、「先生、こんくらいにする?」と優しく微笑んでくれる笑顔に元気つけられます😊

大きさ比べ。どの大きさがいいかなと考えています。

できた泥団子をビニール袋に入れて乾燥させます!しっかり乾いたら、布でこすり、ぴかぴか泥団子を目指します!

サラ粉屋さん・泥屋さんの隣で、「私たちは、お風呂屋さんにしよう♡」と楽しそうな女の子たち😊

今日の泥んこ遊びでは、泥団子作りを行いながら、自分はどんな役割にしようかなと考え、泥屋さんやサラ粉屋さんが誕生しました!友達との共同体験の中で、豊かに言葉を交わしあいながら、時には失敗しながらも同じ目標に向かって考え遊びを進める姿に、成長を感じる泥遊びとなりました😊