このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣 きらきらがいっぱい✨

2023.07.07

今週は七夕ウィーク🎋

ひよこ組では、きらきらを感じられる遊びをしました。

 

▽お星さまにシールを貼ろう!▽

指先を上手に使って、〇シールを沢山お星さまに貼りました。

真剣な表情がステキです♬

じゃーん!!

「ほし!できた~★☆」

と見せてくれましたよ。

星の枠組みの色も子どもたち一人ひとりが選んでくれました。

シールのサイズも、発達や子どもたちの好みに合わせて2種類の中から選びましたよ。

 

完成した作品を持って、ブラックライトで光るきらきらルームにも遊びに行きました!

自分で作ったお星さまが光っているところを、不思議そうにじーっと見ていました。

壁一面に光るお星さまを見て「き~ら~き~ら~ひ~か~る~~♪」と手をきらきらさせながら歌う子もいましたよ😊

 

 

▽きらきら寒天遊びをしよう!▽

きらきらで冷たくて気持ちいい寒天で遊びました♬

大きな寒天をプリンカップで掬って入れて、いろんな色の寒天を並べてゼリー屋さんみたいになっていましたよ。

手で寒天を掬うと…つるつる滑って上手く掴めないなぁ。と興味津々です。

美味しそうだなぁ…と思わず口元へ持っていく子もいました。

(水と食紅と寒天粉のみの寒天なので口に入れても安全ですが、この直後保育者が”おててで遊ぼっか”と伝えると、少し残念そうでした…😅)

保育者が星型の寒天を「お星さまだよ~」と見せると、「ほしっ!!」と嬉しそうでした。いい笑顔ですね💕

最初は苦手だった子も、保育者が「つんつんつん…」と言いながら触ってみせると、何だろう?と見て笑顔になったり、真似をしてそーっと触ってくれました。

 

 

普段から、「きらきら!!」とお星さまを見つける度に教えてくれたり、CDできらきらぼしが流れると皆で歌って踊ってくれる、お星さま大好ききらきら大好きなひよこさんのお友だち。

きらきら~な遊びが沢山出来て楽しく過ごせました✨

 

▽みんなで作った七夕飾りを持って記念撮影♡▽

七夕の日のお土産になりました♬

お家でも是非飾って楽しんでみてください!

皆のねがいごとが、叶いますように🌟🎋