このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ なすびときゅうりの食べくらべ!😊

2023.07.18

まだまだ畑は豊作!今日は白なす・紫なす・緑なすをみそ汁に入れ、食べ比べをしました!

大きくなったきゅうりも、塩こんぶ味のきゅうりと、味の付いていないきゅうりとを食べ比べてみます😊

「たくさん食べるぞ!エイエイオー!!!」。やる気満々の子どもたちです😆

まずは、なすを切っていきます。「ちょっと固いなぁ。」「皮が固い。。」と真剣な表情になっていく子どもたちです。

きゅうりを切ることはもう得意技!丁寧に切り進める姿が見られましたよ😊

子どもたちが切ったナスはみそ汁に。きゅうりは塩こんぶとごま油で味付けしたものと、味付けなしのきゅうりスティックを調理して、いざ試食!

まずは、味なしきゅうりスティック😊素材のおいしさに笑みがこぼれます😊

 

「先生、これは水分だぞ」と男の子。そうなんです!きゅうりには水分が一杯♡夏に食べると気持ち良いですよね💖

次は、塩こんぶとごま油の味付ききゅうり🥒こちらは、「おかわり!」コールが止まらないおいしさでした!♡

次は、白なす・紫なす・緑なすの食べ比べ!みそ汁の中に入ったナスを一つひとつ見ながら、「これは緑ナス!」

「こっちは白なす!緑ナスよりも白なすの方が柔らかいよね💖」と3種類のナスを楽しみながら味わう姿が見られましたよ😊

畑の野菜を堪能した子どもたち😊

お腹いっぱいになった後には、おままごとコーナーが大盛況😊

パソコンに向かって仕事をするお父さん。

「リモコン頂戴!」「あっ!私もリモコンほしい!」「順番、順番!」とテレビのリモコン争奪戦後にテレビの前でくつろぐ子ども役の子ども達。

「ちょっと部屋足りんな。」と。。段ボール仕切りを利用して何部屋か作りました♡

おままごとをしながら、「ねぇ、この部屋にはアレクサがいないぞ」「先生、お風呂。」「ベットは。。こう!」

子どもたちのおままごとにも、4歳さんだったころよりも広がりが見られ、見守っていてとても楽しい遊びの光景です♡

今日も1日、美味しい・楽しいぞう組でした😊