このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣8月start🌞

2023.08.01

本日から8月ですね!まだまだ暑い日が続いています💦

体温調節が難しいですが、その日の体調に応じて戸外でさっぱり水遊びをしたり、室内でゆったり遊べる環境を用意しています😊

今日はお外へ行けない子も室内で氷に触れました🎵

今回はアイスクリーム型の氷を用意!!

「わぁ~😳」と興味津々な子どもたち。

  実は、近くで見るときらきら✨しています🤩

にぎにぎ♬気持ちいい~(*^-^*)♡

しっかり握ってみたり、頬につけて「つめたっ💖」と反応する子もいました!

お外では色水遊びをしました🍹

キッチンペーパーに水性ペンで絵を描き、それを水に浮かべると、、、

 みてみて!!色がついたよ!!!

お友達とじっくり観察しています🎵

「どれにしようかな~~❓」

コキンちゃんを選択♡

ゆっくり浮かべています。体勢、指先、表情で集中しているのが伝わりますね!!

こちらは氷を上手にすくっています。

カップに入っているだけで涼しくみえますね🎐

 

袋に入れて感触も楽しみました🥰

コップに入れてジュース🍹に変身✨

見て触れて、時にはお友達と共有して夏ならでは!な、水遊びをまだまだ楽しみたいと思います😄