このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぞうぐみ ワクワク飛行機作り😊

2023.08.03

お楽しみ保育に向け、お家から持ってきたお気に入りの廃材を一つ使用し、飛行機作りを楽しみました😊

まずは、グループごとに分かれ、飛行機について調べます😊

「飛行機の中はどうなってるのかな?」「飛行機のエンジンはどうなってるのかな?」など、自分たちの疑問について調べていきます😊

 

飛行機について調べた後、いざ飛行機作り!

こちらは、ペットボトルでの飛行機作り!ペットボトルいかだで経験したペットボトルの色塗りが楽しかった様で、飛行機にも色を塗って作りたい!と言う子どもたち。自由な発想で楽しんでいきます😊

お気に入りのクッキーの箱で飛行機作りに取り組む子は、折り紙をちぎり貼りして楽しみます😄

こちらは、飛行機の中を作っています。客席を作ってお客さんを乗せていきます😊「どんなお客さんを乗せようかな」「何人乗りにしようかな」といろんな想像を膨らましながら製作を進めていく子の姿も見られますよ😊

こちらは、飛行機に大好きなねこちゃんを描いて、その下に。。。

とっても可愛いワンフレーズです💖

友だちと相談しながら、楽しそうに進めます😊

こちらは、真剣な眼差し!完成が楽しみです!

こちらは、丸い芯に色を付け、エンジンを製作中!

プリングルスの筒に。牛乳パックの羽をどうやって差し込もうかなと真剣に考えをめぐらします😊

運動会でトリオを担当するペアの女の子と男の子😊男の子が飛行機を作っている時も、そばでずっと見守って

います😊とっても仲良しな2人。今からチームワークばっちりです😊

子どもたちの夢が一杯つまった飛行機が沢山出来上がり、とても楽しい活動になりました😊