このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

てんとうむしぐみ🐞感触遊び第5弾『高野豆腐』

2023.08.07

感触遊びとして、てんとうむしぐみで高野豆腐遊びをしました!✨

最初は水で戻す前の少し硬い高野豆腐から触ってみました😊

「なんだこれは!?」と驚いた表情😳

不思議そうに首をかしげる子もいました!😄

ガジガジと噛んで高野豆腐の感触を

確かめている子どもたちもいました😋

おそるおそる触ってみる子もいれば・・・

高野豆腐を入れるために持ってきたタッパの蓋に

夢中な子もいました😊

水で戻す前の高野豆腐で遊んだ後は、水で戻して

遊びました!水で戻す前とは違い、水で戻した後の高野豆腐は

スポンジのようなフワフワした触り心地です😊

食紅で着色もしてみました!

そろ~っと触っています🤫

集中して触って遊ぶ姿もみられました!

色つきの豆腐も触っています!ギュッと握ると色水が出てきます😄

上手に握って遊んでいます😊

「みてみて~!」と言うように豆腐を持つ子も😆

「どうぞ~」と保育士に食べさせようとしてくれました🥰

遊び終えた高野豆腐です😊ちぎったり握ったりなど様々な方法で

遊んでくれました!

これからも様々な素材を触ったり使ったりして楽しく遊んでいけたら

と思います😄