このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

すいか食🍉

2023.08.18

今日はくもり⛅だったので久々に戸外あそびをしました。

朝の涼しい時間に戸外に出たりす組✨

みんなですいかを食べよう!と声をかけると

朝から楽しみにしていました(*^-^*)

子どもたちの前にすいかを持ってくると・・・

実際にすいかに触れたこどもたちは

「わぁーーー!!大きい!!😳」

「赤ちゃんすいかもあるやん😳」

「汗かいてる!!😳」

「中はどうなってるのかなぁ?!」

「たたいたら太鼓の達人(ゲーム)の音がする♡」

といろんな事を言葉にして伝えてくれましたよ(*^-^*)

すいかを持ってみると・・・

子どもたちの表情が笑顔から真剣な表情に変わりました(笑)

緊張した様子で抱っこすると・・・

「赤ちゃんなのに重たいよ!!」

「ぼくも抱っこしたい♡」

「つめたいよーーー!!」

「なんか濡れてる!!」

(※冷蔵庫に入れてあったので)

と教えてくれました(*^-^*)

子どもたちの前で半分に切ってみると・・・

「中は黄色かなぁ?」「赤じゃない??」

とドキドキわくわくする子どもたち♬

中の色が見えると・・

「やっぱり赤だったーー!!」

「美味しそうだねぇ♡」

と笑顔で教えてくれましたよ(*^-^*)

すいかは好きではない子もいるので

「食べたい子は食べに来てね(*^-^*)」

と声をかけて自由参加にしました♬

りす組は朝の戸外あそびの時間に外で食べましたが

他のクラスには配達したのでお部屋で食べてくれたかな?

 

7月8月は暑いので水遊びはしていましたが

外であそぶ時間は取れなくて、久々に園庭で伸び伸びと

あそんだり、氷あそびを楽しむことができました♬