このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ちょうちょ組 ホットケーキweek

2023.09.08

ちょうちょ組今週はホットケーキづくしでした!!

その1→ホットケーキってなあに?写真を見て知ろう!

その2→絵本しろくまちゃんのホットケーキを見てみよう!

その3→ホットケーキを作って食べてみよう!

その4→製作でホットケーキを作ってみよう!

お部屋にホットケーキの写真を貼ると、知っているお友だちは「ケーキ♡」とパクパク食べる姿があり、知らないお友だちも「なあに?」と興味を持ってくれました😊絵本も大好きで保育士やお友だちと一緒に繰り返し見て楽しんでいましたよ♪

イメージができたところで、いよいよホットケーキ作り!!!

粉・牛乳・たまごを入れて混ぜると、「グルグルだね~」と手をぐるぐるしたり、「焼けたかな?」「まあだまだ」と絵本のなかの言葉をまねっこしてやりとりしたりしており、可愛らしかったです♡

待ちに待ったホットケーキを食べているときの子どもたちの表情はとっても輝いていましたよ✨

製作では絵の具スタンプをしました!

ホットケーキのおいしさやどんなものかを知り、遊びの中でも取り入れて毎日楽しんでいるちょうちょ組です♡