このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ🐣10月の制作は・・・

2023.10.06

10月に入り、寒暖差もあって服装の調節が難しいですね😓💦

日中は活動すると汗ばむこともあるので、園でも気温や体調に応じて調節していきたいです。

 

ひよこ組10月の壁面は【ぶどうとんぼ】です!

ぶどう作り

製作の見通しがもてるよう、見本やイラストを用意し2種類のぶどうを選べられるようにしました。

「ぶどう!!」と分かる子や「なんだこれ?」と触って確かめる子もいました😄

花紙を丸めて袋詰めをします🍇

指先の力が強くなり、丸める大きさが4月に製作したこいのぼりの時と違って成長を感じました😲

ぎゅ~ぎゅ~と、力を込めて丸めています。

/丸くなったよ~😄\

喜んで見せてくれました!!

花紙、破りたくなりますよね!!!

丸めた物を自分で袋に詰めてみると、ぎゅーっと押し込んで入れたり、

袋になかなか入らず苦戦している子もいました☺

片手に袋!片手でくしゃくしゃ!!

手慣れた手つきで黙々と詰めてくれました🥰

 

▼とんぼ作り▼

画用紙いっぱいにクレヨンでなぐり描きをし、羽にしました!

 

なぐり描きでは線や丸を書くことで手首の運動になったり、

色への興味関心がもてるよう「○○色だね」と一緒に色を覚えながら行いました(*^▽^*)

お次はとんぼのめがねの色を選びます😉

歌を歌いながらめがねやとんぼの存在を知り今回は歌にでてくる

みずいろきいろあか≫の3色にしてみました!!

直感でこれ!!と決める子もいれば、一通り色を覗いてみて決める子もいました😄

/みえたみえた~~👓✨\

中々、目に合わせるのって難しいですよね😅

みんな頑張って覗いています🎵

色が選べたのでいざお外へ🌞!!

/どこでみようかな~❓❓\

/うわぁ~!よくみえる~~💖\

/この木にとまるかな!?\

/せんせーみて!とまった!!!\

発想がステキですね✨✨

子どもたち同士での発見に驚きました🤭

上手に握って覗いています!!



とんぼさんと一緒に遊んでいます(*^▽^*)

まるでお空を飛んでいるみたいですね⛅

今度は下へ♬

とんぼを連れて一緒に楽しみました😊

園舎の2階に持っていき2階の窓からのぞく子もいましたよ😊

 

室内でも戸外でも様々な景色がみれました!!

色のある世界・・・✨不思議とわくわくを体験した1日でした😊