このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ちょうちょ組 泡で感触遊び

2023.10.23

絵の具と泡を混ぜて感触遊び!!

秋をイメージして絵の具は赤色と黄色を用意し、子どもたちに好きな方を選んでもらいました✨

泡を手にとり、勢いよくぺったん!ペタペタと楽しんでくれていましたよ😊

泡を不思議そうに見つめ・・・手形ができた~!

ダイナミックに! 自分で泡をとってくれました♪

感触が気持ちよかったようでバシャバシャと楽しむ姿が印象的でしたよ♡

筆で泡をすくってお絵描き🖌

だんだんと色が薄くなっていくのが面白かったようです☆

手洗いで使っている泡を遊びに取り入れてみましたが、感触を楽しんだり、不思議そうに見つめたり、「できた!」「みてみて~!」と友だちと見せ合いっこをしたり、可愛らしい姿がいっぱいでしたよ♡

これからもいろんな感触遊びを楽しんでいきたいと思います。