このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ🐣お芋掘りごっこしたよ🍠

2023.10.26

先週大きいクラスのお兄さんお姉さんが芋掘りをしている姿をみていたので、ひよこ組でもお芋掘りごっこをしてみました😊

しかけ付のさつまいもと本物のさつまいもを混ぜて隠しておきました🤭

どれが本物かわかりますか!?🎶

▼さつまいも・お芋掘りを知ったよ▼

お芋掘りの紙芝居に興味津々な子どもたち

「はっぱー!」「おっきーね!」等たくさんの声が飛んできました😄

中には、「もっかいみるー」と何度もみたくなる子もいました!

 

グループごとに分かれてそれぞれお芋掘りごっこを楽しみました🍠

この中にこんなお芋がかくれんぼしてるよ~

/うんとこしょ!どっこいしょ!\

なかなかとれないよぉ~😓

ズルズルズル~

/とれたーーー!!!\

2個3個とたくさん探さす姿がみられました😊

実は・・・

/パッカーン!!!\

しかけお芋をわってみるとほっかほかの焼き芋が🍠

やきいもグーチーパーの手遊びが好きな子どもたち、お歌を歌いながらパクっと食べる姿が可愛らしかったです💖

 

本物のお芋も触ったよ☆重さに驚いて落としちゃう子もいたり、それでも気になる!頑張って持ち上げています✨

お友だちが見つけたお芋をみて思わず笑顔に😄✨

見て触れて、楽しさいっぱいです!!

高月齢グループは畑にてお芋掘りごっこ🌞

ここにある~!!と発見し、手を伸ばしています。

/みて~!こんなおっきなお芋とれた!\

土や虫などに触れることによって自然を感じ、どんな姿で土に埋まっているかを知ることができました😄

そのままお芋洗いもしてくれました!

土がとれきれいになっていく姿に喜んで、たくさんじゃぶじゃぶ洗ってくれました🎵

 

そしてお楽しみのお芋パーティー(*^▽^*)

輪切りや短冊切りになったお芋をみてこちらも興味津々😳!!

お花の形みたいだね🌼とお話していると「しかくー!」と

色々な形が子どもたちにはみえていました🥰

/美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!\

最高の調味料がはいりました😆💕

焼き上がりを心待ちにしていますね。

なんと!!園長先生もお手伝いにきてくれました✨

ホカホカに焼きあがったのでいざ!!実食!!

みんなお芋が大好きなのであっという間になくなり・・・

お皿を差し出し、もっとちょーだい♡

たくさんおかわりしてくれました😋

お外でも遊びの休憩に食べました!!

大きなお口でパクッ!!

いっぱいお芋を食べ、喉がかわくと「おちゃ!」と

しっかり教えてくれました✨

 

おやつででるふかし芋ですが、さつまいもを知って実際に触れてみて

出来上がりまでを一緒に楽しみ、秋ならではな体験ができました😊

食欲の秋っていいですね🍂🍠