このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

3・4・5歳の遠足?!

2023.11.14

少し遅くなりましたが・・・

10日の遠足についてお知らせします😊

10日は残念ながら雨となってしまいましたが☔

子どもたちがとても楽しみにしていた遠足の日なので

違う形で1日を楽しみました♪

まずは・・・おいもカフェ✨

保育園で収穫したお芋で簡単なお菓子を作りました!

ぞう組さんがお芋をつぶして作ったり、ラップにのせたり♬

受付や消毒をしてくれたり・・・

席までお菓子やジュースを運んでくれたりお店屋さんになってくれました!

ジュースのおかわりまで注文を聞いてくれましたよ(笑)

ちょっと緊張しながら接客♡

お客さんも緊張気味ですが、クラスに戻ってからは

「おいもおいしかった~♡」「たのしかった♪」

と笑顔で教えてくれましたよ(*^-^*)

ぱんださんではビンゴも楽しんでいましたよ(*^-^*)

「次どのマークが出るかなぁ・・」「早くビンゴになりたいね!」と同じ机の

お友だちと言葉を交わしていましたよ✨

おいもカフェの他にも・・・

ホールに行って好きなコーナーであそびました♪

お弁当や水筒を持って園内を移動するだけでも

子どもたちは嬉しそうでしたよ✨

ホールでは・・・

平均台に挑戦するコーナー😄

途中からはぞうぐみ・ぱんだ組の子どもたちが一緒になり、平均台の上で

じゃんけん大会が始まっていましたよ!!

 

ターザンロープコーナー😊

高い所から「お~~い!せんせ~い!!」とにこにこで呼んでくれました😊

 

輪投げコーナー😊

箱であそぼうコーナー😊

たくさんのBブロックコーナー😊

いろんなコーナーでたくさんあそびました♬

とても楽しんでくれた子どもたちですが・・・

一番のお楽しみは『おべんとう🍱』

今回はホールにシートを敷いて、みんなで食べました🍴

子どもたちは朝から「もうお弁当もう食べる?」

と何度も確認していましたよ(笑)

待ちに待ったお弁当の時間は、みんなとても嬉しそうでした♬

お弁当の準備、ありがとうございました✨

遠足当日は雨が降ってしまいましたが、近々、お散歩という形で出かけたいと考えています(*^-^*)