このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ひよこ組🐣じゃがいもパーティーしたよ❤

2024.01.26

12月にみんなで収穫したじゃがいもで、おいもパーティーをしました。

まずじゃがいもを洗いました。「冷たいね!」と言いながらもきれいに洗っている姿がかわいかったですよ。

次にじゃがいもに触れながら皮をむくところを見せてあげました。

切ったじゃがいもにお水を入れるよ。二人で力を合わせてうまくできるかな?

じゃがいもを切って焼くところをみました。「サクッサクッ」という音や、形が変わるじゃがいもに興味津々です。

焼く時は少し時間がかかるので、焼くところを見たり電車遊びをしたり、ホールで体を動かして遊びながら過ごしました。

お待たせしました❤塩で味付けしたおいもパーティーが始まりましたよ!

みんなで食べるおいもは格別に美味しかったようで、「ちょうだい、ちょうだい😊」とたくさんおかわりをして食べてくれました。みている私たちもとても嬉しかったです。

あとひよこ組で過ごすのも残り2ヶ月程となりました。この時期だからこそ感じる様々な思いに寄り添いながら、個々の成長を温かく見守っていきたいです。