このはなほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
木の花保育園
岐阜県大垣市開発町5丁目658番地の1
0584-84-7325

ブログ

ぱんだ組🐼冬を味わう⛄

2024.01.26

先週のかぶかぶパーティーに続いて今週もパーティーを開催したぱんだ組。

今週は『大根』を味わっていきましたよ😋

 

その①「おでんパーティー!!」

ゆきがずんずん積もる水曜日におでんパーティーを開催。

畑でとれた大根に加えて、子どもたちと「おでん会議」で出し合った具をいれて

ぐつぐつ・・と煮込んでいきましたよ!!

☆か・ん・せ・い☆

ちなみにこの日のおでんのお品書きは

・大根 ・厚揚げ ・ちくわ ・いか天 ・こんにゃく

の5つでした✨

早速みんなで「「いただきま~す!」」

「あったまるぅ~」

ふーふーして気をつけて食べてね😙

「めっちゃおいし~い!!」

と子どもたちに大人気なおでんでした。

ちなみに人気だったのは大根とこんにゃく!「ぜんぶおいしい!!」と言ってくれる子ももちろんいましたよ😊

 

その②「おみそしるパーティー!!」

その2日後の金曜日には第2弾のおみそ汁パーティーを開催!

おみそ汁に入れる大根は以前切って干しておいた「ぱんだ組特製・切り干し大根」です✨

切り干し大根の匂いをかいでみる子どもたち

「いいにおいする~」「こんなにちいさくなったんやねぇ」

と興味津々です😊

そしていよいよおみそ汁を食べる時間に・・

 

「大根いっぱいはいってたよ!」

 

おいしさのあまりおもわずこの笑顔😆

「おかわりあるかな・・」

と3回目ともなればパーティーにもだいぶなれたようすのぱんださんでした。それでも毎回心待ちにしてくれている子どもたちがとっても可愛らしいな・・と日々感じています💕

 

畑に種をまいて育てた野菜をみんなでおいしくいただく・・基調で楽しい経験をこれからもいっぱいしていきたいと思います😄